パリ五輪で陸上男子100メートルに出場しているサニブラウン選手。
そんなサニブラウン選手はハーフなのはわかるけど、どこの国なのかな?
と疑問に思う人も多いと思います。
また、家族構成や、国籍、出身地も気になりますね。
- サニブラウンはどこの国のハーフなのか
- サニブラウンの家族構成
- サニブラウンの国籍と出身地
これらについて解説していきます。
サニブラウンはどこの国のハーフ?
サニブラウン選手はガーナと日本のハーフです。
・父親 ガーナ人
・母親 日本人
ガーナと言えばチョコレートが有名ですね。
チョコレートの原料となるカカオの生産地です。
西アフリカのギニア湾に面していて、多数の野生生物、静かなビーチで知られている国で、一年中熱い国なのです!
サニブラウンの家族構成
サニブラウンの家族構成は父親・母親・弟とサニブラウン選手の4人です。
サニブラウン選手の父親
サニブラウン選手の父親はラティフ・サニブラウンさん。
ガーナ出身で、現在は東京都内でスポーツバーを経営しているとのこと。
父親のラティフさんはプロではないもののサッカーを経験しています。
その影響で、サニブラウン選手も幼少期はサッカークラブに所属していたようです。
サニブラウンさんは小学生までサッカーのFWだったそうです。
サニブラウン選手の母親
サニブラウン選手の母親はサニブラウン・明子(伊藤明子)さん。
福岡県出身のサニブラウン・明子さんは高校時代、陸上選手だったようです。
100メートルと100メートルハードルでインターハイに出場した経験の持ち主。
サニブラウン選手は母親の影響で陸上を始めたのでしょう。
サニブラウン選手の弟
サニブラウン選手の弟はサニブラウン・アブデル・ハナンさん。
誕生日は2006年7月。
サニブラウン・アブデル・ハナンさんはサッカー選手として活躍しています。
サッカーJ1のアビスパ福岡のU-18に選手登録されたようで、ポジションはFW。
また、小学生の時は陸上もやっていたそうで、スポーツ万能兄弟ですね!
ちなみにサニブラウン選手の本名はサニブラウン・アブデル・ハキームさんです!
サニブラウンの国籍・出身地
サニブラウン選手の国籍と出身地についてです。
国籍
ズバリ!日本です。
父親がガーナ出身なのになぜ日本?と思うかもしれませんが、母親が日本で里帰り出産をしたとのこと。
国籍は、その人が生まれた国となっているためサニブラウン選手の国籍は日本なのです。
出身地
サニブラウン選手の出身地は福岡県北九州市です。
その後は東京に移り東京の小学校へ通っていたようです。
- 港区立お台場学園港陽小学校
- 城西大学付属城西中学校・高校
- フロリダ大学
母が里帰り出産したサニブラウン選手は北九州市の病院で誕生。東京育ちながら、福岡の母の実家には幼少時から何度も帰省した。「自然豊かでご飯もおいしい。小学生の頃は虫捕りなどで遊んだ」と懐かしむ。
引用元:西日本新聞
母親の実家では、ゆっくりと自然と触れ合って過ごしていたのですね。
サニブラウン選手が陸上を始めたきっかけ
サニブラウン選手は小学生の頃はサッカークラブに入っていたとのことですが、陸上を始めたきっかけは母親の薦めだったようです。
陸上を始めたきっかけは、宗像高の陸上部だった母の勧め。ジュニア時代から注目を集め、2017年の日本選手権で100メートルと200メートルを制し、同年秋にフロリダ大に進んだ。昨季は故障の影響で結果を残せなかったが、今年は年明けから好調を維持している。
引用元:西日本新聞
サニブラウン選手はジュニア時代から実力を発揮し始めたのですね、きっとサッカーで鍛えられた体力も備わっていたのではないでしょうか。
サニブラウンはどこのハーフで家族構成は?まとめ
サニブラウン選手はガーナ人の父親と日本人の母親のハーフです。
家族構成は父親・母親・弟とサニブラウン選手。
国籍は日本で出身は福岡県北九州市になります。
パリ五輪の活躍がとても楽しみですね!