俳優の沼田爆さんが2024年8月に亡くなったと報告がありました。
その時は家で一人だったので、何が引き金になってなくなったのかは明かされていません。
今回は沼田爆さんの死因は病気だったのか、また、既往歴についても調査しました。
沼田爆の死因は病気だった?
不適切にもほどがある!
— 【公式】金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」 (@futeki_tbs) October 7, 2024
令和のマスター役を演じて頂きました沼田爆さんがご逝去されました。
現場のムードメーカーだった爆さん。
再会出来る日を楽しみにしておりましたので
本当に残念でなりません。最後に御一緒できて幸せでした。
キャスト・スタッフ一同
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 pic.twitter.com/CjO1aFfzt3
沼田爆さんは発見した時にはすでに亡くなっていたとのことですが、死因については明かされていませんでした。
沼田爆さんは、大きな病気をしたような情報は今までなかったようです。
大きな病気をせずに亡くなったことで考えられるのは
- 心疾患
- 脳疾患
心疾患で割合が多いのが心筋梗塞・心不全。
脳疾患では脳梗塞・脳卒中・くも膜下出血あたりではないでしょうか。
しかし、このような疾患を起こすにも健康状態が思わしくない時におこりやすいと言われています。
例えば、高血圧や生活習慣病など。
あとは過度なストレスなどもあるようです。
もう一つ、既往歴があるかどうかを調査しました。
次の章で解説していきます。
沼田爆の既往歴は?
沼田爆の既往歴は潰瘍性大腸炎です。
若い頃に潰瘍性大腸炎になったそうですが、何が原因でかかるのかは解明されていません。
国の難病指定になっています。
潰瘍性大腸炎は、遺伝や食生活、免疫異常など様々な要因が重なって起こるものと言われています。
また、何年後かには大腸がんを併発する割合が高くなるのだそうです。
もしかしたら、潰瘍性大腸炎が悪化したのか、もしくは大腸癌だったのか、とも考えることもできます。
まとめ
沼田爆さんの死因は明らかにされていませんが、元気だったのに突然亡くなったとしたら
心疾患や脳疾患が考えられます。
しかし、沼田爆さんには潰瘍性大腸炎という既往歴があり、それが悪化したのか大腸がんになったのか、という可能性も考えられます。
その時は一人暮らしをしていたので、すぐに気づいてもらえなかったのは大変残念なことです。
ご冥福をお祈りいたします。